思い出に残る番組。

新・電子立国(1995/10-1996/6(c)NHK)


DOSMacintoshの生まれた時代の背景が事細かに取材された、秀逸な番組。
Windowsもそうだが、別の会社のネタを自分の製品に取り込む術は、DOSの時代からあったのだなあと
実感できる番組だった。

この番組を見たとしても、今やってる勉強や仕事に役立つことは、全く無いw
しかし何故マイクロソフトがここまで台頭し、Intelが強いのか。apple社が本当にすごいんだなと、
背筋に稲妻が流れるがごとく感じれる。

動画で見るのと本で読むのとではインパクトが全然違うと思うが、今は古本でしか流通して無いが、
興味ある方は是非読んでみて欲しい。



残念なことに、再放送も含めて何度か放送しているのだが、なぜかビデオ化されていない。
一部はNHKアーカイブス(玉県川口市)で閲覧できるが、マイクロソフトやOSの話が出てくる回は公
開されていない。

元々NHKは自己資産をビデオ化するのはあまり好きじゃないのだが、このNHKスペシャルに限っては
著作権の絡みでビデオ化できないのかもしれない。しかし書籍は全6巻発売されており、ブックオフ
どの量販古本屋で見かけることがあるので気になる人は探してみてはどうだろうか。




(参考)
Wikipedia - 新・電子立国
Amazon・新・電子立国