工数計算は厳しく、甘く。

1日8時間勤務として、2割は猶予時間に充てよ。
 >成果物を出す為に用いる時間は、1日約6時間20分。
 >2割の時間(約1時間40分)はメールや電話対応、下調べなどの時間に割
  くため。お菓子を食べるための時間ではない。


1週間5日勤務とした場合。その2割は余裕時間に充てよ。
 >考え方は1日の時間の使い方と同じ。
 >5日勤務のうち1日は、技術向上など本来の業務以外のことをやる。
  もちろん通常業務に支障出ない範囲で、というのは言うまでもない。


メールは、至急のものを除いて、チェックは1日3回まで。
 >サポートデスク担当なら別だが、そうでないなら幾度もチェックする必要はない。
 >朝一にメールチェックしない。気になって仕事が始められなくなるから。
 >メールチェックは、10:00、13:00、16:00の3回で良い。
 >問合せの多い方は、問合せ内容をまとめてからメールしてもらうようにお願いする。