Poderosa4.3からvagrant/CentOS8 で躓いた

ターミナルツールPoderosaは今はver5以降は有償化されてしまった。しかしver4はOSSに変わって有志による開発が続けられることになったのは2013年、7年前のことだ。

つい先日といっても昨年末まではPoderosa4.3を使っていて問題はなかった。しかし今日、久しぶりにPoderosaを使って、vagrantで作ったCentOS8にSSH接続しようとすると「インデックスが配列の境界外です」
とエラーが出てにっちもさっちもいかなくなった。

さて、どうしよう?

 

エラー文をキーワードに検索してもなかなか解決方法が見つからない。
と思ってたところ、私も、僕もと言っているブログ記事が幾つか見つかった。その中にRLoginを使えば解決したというのがあったので
「もしやこれはPoderosaのせいでは?」と疑い始めて、これがヒットした。

まっとうに接続できるPoderosaは4.4.5だけでした。
< http://software.aufheben.info/linux/centos82.html >

という記事を見つけ、やっぱそうか!とPoderosa4系の最新版を落として来たら無事ログインができた!

(というかこの記事を書いた方、有償版の5.4.2で試してダメだったと書かれているので、Poderosaの根本的な部分がダメだったぽいってことか?)

この記事主いわく

Poderosa 4.1.0 -> the negotiation of encryption algorithm is failed

と書かれていることから、暗号化処理に不具合があって、それが4.4.5で解消。有償版5系はOSSではないので不具合が残ったままになっていると言うことではないかと思う。

 

ちなみにRLogin、TeratermともにPoderosaで起こっている問題は生じていないと他の方のブログでも話されていたので、とりあえずはこれで解決!とみてよさそうだ。

 

余談だが。

今回VagrantでCentOS8+PostgreSQL12サーバを立てようとしたところ、kernel-develで引っかかった。

Error: Unable to find a match: kernel-devel-4.18.0-193.14.2.el8_2.x86_64

updateとkernel-develを直接指定して更新して事なきを得たのだが、この辺もっとvagrantfileのプロビジョニングでなんとかスマートにできないのかね?と思う。

向く先のCDNリポジトリが間違っている、正しいけどそのリポジトリには無いというケースはLinux界隈ではよくある話なのだが、いちいち検索して見つけないと原因追及できないというのは本当に時間の無駄。