PCリニューアル

とうとうPCを入れ替えた。といっても先月末の話だったのだがw

種類 名称 個数 単価 小計
CPU Core i 7 2600K 1 24,799 24,799
RAM PC16000 4GB*2set 1 3,480 3,480
M/B Gigabyte Z68X-UD3H-B3 1 14,343 14,343
VGA Gigabyte GV-N560OC-1GI/L2 1GB 1 17,980 17,980
CPUファン CoolerMaster風神鍛 1 5,400 5,400
電源 流用 550W 1 0 0
PCケース 流用 1 0 0
OS Windows7 pro 64bit DSP 1 13,980 13,980
合計 79,982

当初Windowsまで買う予定がなかったのだが、仕事で使い始めたこともあり「やっぱ少しでもWindows7に慣れておいた方がいいなあ」と思い買った。
その為予算(5〜6万円)を大幅に超える約8万円の出費www

その日の夕方には自宅に戻り一服してから組み立てることに。しかしここで罠があった
「あ。電源550W!」

実はVGAも予定外の1ランク上(GTX560→GTX560Ti)を買ったことで、PC電源ボックスの推奨ワット数が500→650に上がっていた。こりゃいかん!と思ったが、瞬間最大ワット数650の電源だったので「持ちこたえるまで使えるか^^;」と流用続行にした。
2週間経った今も無事稼働しているので、なんとか耐えてくれているのだろう。
(750Wの80シルバー級以上の電源を買うつもり)

セットアップ(Win7インスト含め)には思ったより短く、2〜3時間で終わった。

Windows7のパフォーマンススコアは
プロセッサ「7.6」
メモリ「7.6」
グラフィック「7.9」
ゲーム用グラフィック「7.9」
プライマリHDD「5.8」

3D MARK11のスコアは「4767」
モンハンフロンティア第3段ベンチ「10340」
だった。

正直スコアは良いのか悪いのかは分からない。軽くググって見た感じでは平均点のようだ。


注意点。
64bitにしたことで不具合もあった。実はOSは2度インストールしており、最初のインスト直後に「トラックマニア・サンライズエクストリーム」というゲームをインストールしたらノートンのアップグレードができなくなったり、ハングアップしたりと大変になった。
そもそも64bit非対応のゲームを突っ込んだのが悪いのだが、こうも顕著に出るものかと驚きつつOSを再インストールした。

今持っている周辺機器で使えなくなったものは次のもの。
ワコム「ペンステーション」(廉価版ペンタブ)
・テプラプロSR900
・携帯電話のデータ通信ソフト
上記はいずれもXP時代のものばかりで非対応になっても仕方がないんだが新機種を買うとすると経費上乗せになるのがね・・・w

継続して使えたのは
・プリンターCanon LBP5300
・スキャナーCanoScan 8400F
いずれも古い機種だがキャノン側でWin7-64bit版を出してくれていた。


殆ど総入れ替え状態なのもあって、かなり快適になった。
本当は来年リリースされるIvy Bridgeで組む予定だったのだが、まずマザーボードが超不安定になったこと、いろんなソフトを立ち上げることで3GBメモリでやっていけなくなってきたのもあった。


次はこの新PCにVMware Playerを入れたときの話をしたいと思う。


(追記 12/16)
Gigabyteリンク)を読んでみる限り、同製品の要求電源は「500W」とあった。
購入店舗の値札は650Wと書いてあった気がするので余裕を持たせていたのだろう。

(追記 '12 1/4)
随分遅れての追記になるが、心許ないので電源をオウルテックのSeasonic SS-850KM(購入額:24,800円)を買って入替えた。さすがにそこそこ高いだけあってファンの音は静か。SLI構成にしても耐えれるだけのスペックだが、さすがにここで560Tiをもう1個買う予算はない。というかゴリゴリ3DCGを描くんじゃなければ必要ないと思うけどねw