shopt -u histappend って?

コマンド履歴を複数の端末で「共有化」する方法【Bashhistory】 | LFI
( https://linuxfan.info/history_share )

 

shoptってメジャーなんだろうけど個人的に使ったことがなかった。

もともとHISTTIMEFORMATのことで調べてたらshoptにぶつかって調べ始めたもの。


shoptコマンドで設定できるbashの便利設定まとめ | 俺的備忘録 〜なんかいろいろ〜
( https://orebibou.com/ja/home/201704/20170411_001/ )

こちらも細かに書かれていたのだが、どちらかと言えば個別のシェルオプションの説明はこっちの方がわかり易かった
【 shopt 】コマンド(応用編その1)――コマンドライン履歴の扱い方を変更する:Linux基本コマンドTips(362) - @IT
( https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1912/12/news034.html )

www.atmarkit.co.jp

 

便利機能ではあるけど本当に必要?と思うものも多々。
あとshoptを永続化をbash_profileとかで保存するのかもしれないが、環境によって設定が様々だと変なトラブルが生じないか心配になる。

どの環境でも同じ挙動であることがオペレーションミスを生じさせないためにもshoptは極力使わない方が良いと感じた。